ウグイスは日本各地の多くの市区町村において、そこを代表する鳥として指定されています。

それほど私たち日本人にとって多くの魅力を感じさせる鳥の1つです。

その魅力の1つと言えるのが空気を清々しくさせてくれるあの鳴き声です。

ウグイス 鳴き声 種類 意味

ウグイスの鳴き声のアレコレ!どんな意味があるの?

一般的に知られている鳴き声の他にも、ウグイスはいろんな鳴き方をします。

そして、それぞれについて意味があり、仲間やライバルへ向けたメッセージを発しているのです。

ウグイスの鳴き声3種類!それぞれが表す意味とは?

私たちがイメージしている、「ホーホケキョ」という鳴き声は、声のトーンによって表す意味が異なります。

この鳴き声は主にオスのウグイスが発しており、低い音で泣いた場合は次の意味を表しています。

縄張りの中にライバルが迫ってきたリ、入ってきたリした際に、警戒するために発しています。

高い音で「ホーホケキョ」と鳴いた際は、危険はないから大丈夫だというメスに対するメッセージです。

次に、あまり耳にしたことがないと思いますが、「ケキョケキョケキョ」という鳴き声を発することがあります。

これは侵入者への威嚇の合図であると言われています。

最後に、秋から冬になると、「チャチャチャ」と独特な鳴き声に変化します。

これは、ヒトでいうところの地声と同じで、地鳴きと呼ばれています。

Sponsored Link

ウグイスが鳴き声で音の高さを使い分けている理由は?

ウグイスの鳴き声にはいくつか種類がありますが、その中でも「ホーホケキョ」という鳴き声は特別です。

声のトーンによって、仲間へ知らせる合図の意味が異なっているからです。

低い声で鳴いた際は、仲間へ危険が迫っていることを知らせるためのサインとなります。

一方、高い声で鳴いた時は、メスに対する求愛の意味を強く含んでいます。

そのためオスは、メスの気を引くために美しい鳴き声を出せるようにしっかりと練習します。

まとめ

ウグイスの鳴き声には3種類もあり、それぞれ意味する内容は異なります。

声の高さによっても、仲間へ伝えるメッセージがまったく違います。

クジャクのように羽の美しさによってメスにアピールするものもいれば、ウグイスのように鳴き声で訴えるものもいます。

Sponsored Link