ウグイスのさえずりはきれいで、春が来たなぁ~と感じることができますね。

今の時期でも鳴いていますが、春に鳴くことから昔から春告鳥と呼ばれているようですよ!

そんなウグイスですが、私は実際に見たことがあるか?と聞かれたら、実はないです。

なので、ウグイスが飛ぶ姿や鳴いている姿を見たことがありません。

皆さんは実際にウグイスが飛んでいる姿を見たことがありますか?

ウグイス 飛べない 飛び方

ウグイスが飛べないのには理由があった!

ウグイスが飛べない理由には、いくつか理由があるようです。

バードストライクと呼ばれる、壁や障害物に当たってしまって脳震盪を起こしてしまって飛べないという理由がまず一つです。

確かに、人間でもかるい脳震盪を起こすと意識が飛びますよね?

この場合は、安静にして回復するのを待ってあげるようにしてあげてください。

酷い場合は骨折している可能性もあります。

脳震盪が治っても動かない、飛ぼうとしない場合は、骨折しているかもしれません。

なので、獣医さんへ連れて行ってあげることをおすすめします。

また、低体温になってしまって動けない場合もあるようです。

その場合も、早めに獣医さんに連れて行って診察を受ける方が良いでしょう。

Sponsored Link

ウグイス類の基本的な飛び方

ウグイスの飛び方を調べましたが、思うような情報が見つかりませんでした。

申し訳ございません。

これは私の推測も含めて書いていきますね。

調べた情報では、アカゲラという鳥のように波上に飛ぶか、ムクドリのように直線状に飛ぶようです。

また、低空飛翔も行うことがあるようです。

飛び方にはいろいろありますが、状況に応じて替えているのではないかなと思います。

まとめ

ウグイスが飛べない理由は一番大きな理由で、障害物にぶつかってしまい脳震盪を起こしてしまっている可能性が高いです。

この場合に出くわしたら、箱など温かいところにおいてあげて安静にさせてあげると良いかと思います。

骨折が疑われる、脳震盪が治っても飛ぼうとしない場合は、獣医師に見てもらうことをおすすめします。

ウグイスの飛び方は、状況に応じて飛び方を買えていると思われます。

波上に飛んだり、直線状に飛ぶ場合や低空飛翔という飛び方をしているようです。

このことを調べて、私も実際に、飛ぶ姿を見てみたいと思いました。

Sponsored Link