うぐいすの鳴き声を聞くと春の訪れを実感するという方も多いのではないでしょうか?

一般的に「ホーホケキョ」と鳴くイメージが強いですが、ウグイスの鳴き声にはどのような意味があるのでしょうか?

今回はウグイスの鳴く理由や鳴き声の種類についてご紹介していきます。

うぐいす 鳴く 理由

ウグイスが鳴くのはメッセージを伝えたいため

ウグイスが鳴く理由はメッセージを伝えたいためだと言われています。

メッセージの内容は鳴くときのシチュエーションによって異なりますが、ウグイスの場合は大きく3つに分類することができます。

ではそれぞれの鳴き声にはどのような理由があるのでしょうか?

ウグイスが鳴くシチュエーションごとに詳しく見ていきましょう。

ウグイスの求愛の鳴き声って?

ウグイスといえば「ホーホケキョ」と鳴くイメージが強いと思いますが、これは雄が雌に対しての求愛行動という理由で鳴くと言われています。

ウグイス自身もともと鳴くのはそれほど上手ではなく、練習を積み重ねて「ホーホケキョ」と上手に鳴くことが出来るようになります。

鳴き声によって自分の子孫が残せるかどうかということになってくるため、雄のウグイスは懸命に鳴く練習をしています。

ウグイスの縄張り宣言の鳴き声って?

「ホーホケキョ」と鳴く声には縄張り宣言というもう1つの理由があります。

ウグイスの雄は直接子育てには関わりませんが、自分の子どもを外敵から守るために見張りをしており、鳴くことで雌に巣は守られているということを伝えていると考えられています。

ちなみにウグイスは求愛するときは優しくささやくように、縄張り宣言をするときは力強く鳴くと言われているため、一般的に聞くことができるウグイスの鳴き声は縄張り宣言にあたるといえるでしょう。

Sponsored Link

ウグイスの地鳴きって?

ウグイスは「ホーホケキョ」と1年中鳴いているわけではありません。

繁殖期以外のウグイスは「チャッチャッ」と舌打ちするような鳴き声をしており、これを地鳴きと呼びます。

地鳴きは仲間との連絡用の鳴き声のため雄だけではなく雌も鳴きます。

まとめ

ウグイスが春に「ホーホケキョ」と鳴く理由は、雄が雌に対しての求愛行動と、縄張り宣言ということが分かりました。

ウグイスは繁殖期以外では地鳴きと呼ばれる鳴き声をしていますが、あまり目立つ鳴き声ではないため機会があれば耳を澄ませてみても良いかもしれません。

今まで気付かなかったウグイスの新しい一面を知ることができるでしょう。

Sponsored Link