ウグイスの鳴き声はとても和みますね!

春を告げる鳥として昔から「春告鳥」と呼ばれていたようです。

「ホーホケキョ」有名な鳴き方ですね。

この声を聞くと、もう春だなと思うことも私はあります。

皆さんはどうでしょうか?ウグイスの印象って春を告げる鳥以外にも何かあるでしょうか?

綺麗な声でなくウグイスですが、鳴くことを手抜きすることがあるという噂があります。

今回はそのことについて調べてみました。

ウグイス 手抜き

ウグイスの鳴き声

ウグイスの鳴き声は有名なのは前置きでも話した「ホーホケキョ」ですね。

その他にも、「チャッチャッ」と地鳴きをすることもあります。

「ホーホケキョ」は春を告げるときによく聞く声ですが、この声はオスがここは自分の縄張りだと宣言しているとされています。

地鳴きがよく聞かれるのは、秋から冬にかけてのようです。

ウグイスは春以外鳴かないと思いがちですが、実は他の時期も地鳴きをしているのです。

機会があれば、耳を凝らして聞いてみてもいいかもしれません。

鳴く理由は?

ウグイスは春を告げる鳥として有名です。

鳴く理由としては、縄張りの宣言だけでなく「繁殖の準備をするため」でもあるようです。

オスがメスにアピールしているのでしょうね…。

春は人も出会いの季節です。

ウグイスのさえずりを聞きながら、人も恋の始まりがあるのかもしれませんね。

Sponsored Link

ウグイスは鳴くことを手抜きするの?

ウグイスは鳴くことを手抜きすることがあるようです。

数十世代が一緒に居ると、競争相手がいないので鳴くことを手抜きして、本来の縄張り宣言として鳴く「ホーホケキョ」と鳴かないという研究結果が出ているようです。

ハワイのウグイスによくみられるといわれています。

「ホーホピッ」と簡易化して鳴くようです。

まとめ

ウグイスの鳴き声は日本では「ホーホケキョ」が有名ですが、ハワイのウグイスは「ホーホピッ」と簡易化してしまうことが実際にあるようです。

これは、数十世代のウグイスが一緒に居るときには、縄張り争いをする必要がないためとされているようですね。

野生でも、血縁関係がある群れの中にいると縄張りを守らなくてもいいので、このように鳴くことを手抜きしてしまうようですね。

人間も家族の前では甘えられたりするので、それと同じことかもしれませんね!

一匹でいるウグイスは縄張りを守らなければならないので、しっかり鳴くようですが、たまに変な鳴き方をするウグイスがいればもしかしたら、家族と一緒に居るウグイスなのかもしれません。

Sponsored Link