ウグイスの鳴き声は、ホーホケキョという鳴き声が有名ですが、それ以外の鳴き声をするときもあるそうです。

鳴き声にはいろいろな種類があり、ウグイスの場合は3種類の鳴き方があるそうです。

ウグイス ぐぜり 鳴き

ウグイスの鳴き声

ウグイスの鳴き声には、3種類の鳴き声があるそうで、さえずり、地鳴き、ぐぜり鳴きがあります。

ウグイスの他にも鳴くことで、自分の縄張りをアピールをしたり、メスを呼び寄せるために鳴いている鳥はこの3種類の鳴き方をするとされています。

さえずりというのは、アピールや警戒としての鳴き方で、ウグイスの場合はホーホケキョという鳴き声はさえずりになります。

地鳴きは、コミュニケーションや普通に鳴いている時の鳴き方で、ウグイスの場合はチャッチャといった鳴き声をします。

ぐぜり鳴きは、さえずりの練習のようなもので、ホーホケなど中途半端に鳴いたりする鳴き方です。

3月頃から、巣立ちを迎えたウグイスなどがぐぜり鳴きを行います。

Sponsored Link

ウグイスの鳴き方の違い

ウグイスの鳴き声は、ホーホケキョといった鳴き声が有名ですが、地鳴きではチャッチャ、ぐぜり鳴きではチャッチャといった鳴き声をします。

それ以外にも、さえずりでホーホケキョケキョケキョ…とケキョの部分が多い鳴き方をする場合もあり、こういった鳴き方をする場合は、近くに外敵がいて、威嚇をしていたり、縄張りのメスに危険をしらせる鳴き方だそうです。

三大鳴鳥

日本には、さえずりがきれいな鳴き声の野鳥がいます。

特にウグイスとオオルリとコマドリの3種類の鳥は、日本三大鳴鳥ともよばれている鳴き声がきれいな鳥です。

ウグイスはホーホケキョ、オオルリはピリーリー、コマドリはヒンカララといったさえずりをします。

ほかにも、鳴き声が美しい野鳥として、カッコウやこまどりなど昔から人気のある野鳥がいます。

しかし、現在では、野鳥は飼育することが禁止をされているので自然の鳴き声をたのしむしかありません。

まとめ

ウグイスの鳴き声には3種類の鳴き声があり、さえずりと地鳴きとぐぜり鳴きがあることがわかりました。

ぐぜりなきはさえずりの練習のようなもので、ウグイスの場合は、ホーホケやケキョの部分だけの鳴き声になります。

Sponsored Link