皆さんはウグイスの鳴き声はお好きですか?

私は好きですよ!

なんだか、ウグイスのさえずりって心地よくありませんか?

たまに鳴くのが下手な子もいますが、可愛いなと感じます。

そんなウグイスですが、昼間には良く鳴いていますよね?

ですが、夜に鳴くところを聞いたことが私はありません。

皆さんは夜に鳴くウグイスを聞いたことがありますか?

気になったので調べてみました!

ウグイス 夜 鳴く

ウグイスは春を告げる鳥

ウグイスは日本では昔から、春を告げる鳥と言われています。

「春告鳥」と言われているくらいです。

ウグイスは自分の縄張りを宣告して繁殖の準備をします。

その時期がちょうど春ごろなのですね!

ウグイスは夜鳴くの?

ウグイスが夜に鳴くかどうかというのは実は分かっていません。

ですが、犬や猫のように夢を見て鳴いたりする可能性もありますし、他にも他の鳥から巣を守るのに、鳴く可能性も十分に考えられます。

なので、一概にウグイスは夜には鳴かない!とは言い切れないと思われます。

Sponsored Link

実はホトトギスだった?

夜に鳴いているということがあったという方は実はそれはウグイスではなくて、ホトトギスが鳴いていた可能性があります。

ホトトギスには、ウグイスの巣の中で産卵をし、托卵をすることがあるようです。

そのため、ウグイスの巣の周りで一晩中鳴いていることがあるようです。

そしてホトトギスの鳴き声は、ウグイスに似ているようです。

ウグイスの鳴き声の動画です。

ホトトギスの鳴き声の動画です。

よければ聞き比べてみてください!!

まとめ

ウグイスは夜に鳴くのかどうか?と聞かれたら一概には「鳴きません」とは言い切れない事が分かりました。

それは、ホトトギスがウグイスの巣で托卵するのでもしかしたら、ウグイスも自分の巣を守ろうとして夜に鳴くことがあるかもしれません。

ですが、大抵夜に鳴いているのはホトトギスのようです。

ホトトギスとウグイスの鳴き声はよく似ています。

ホトトギスは「ホーホケキョ」とは鳴きませんが、似た声で鳴きますね。

良かったら動画リンクで鳴き声を聞き比べてみてくださいね!

私は両方とも似ていると感じました。

全然違うじゃないと思われる方も中にはいらっしゃるかと思いますが、そこは個人差があるので面白いところかもしれません。

もしも、自分の近所で鳥が鳴いているのを聞いたら、ウグイスかな?それともホトトギスかな?違う鳥かな?と耳を傾けるのもいいかもしれませんね!

Sponsored Link